ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「UNAKO」|ふるさと納税

ふるさと納税は、為になるな〜


ふるさと納税の限度額は、医療費控除があると少なくなりますが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165006652
ふるさと納税の限度額は、医療費控除があると少なくなりますが、ざっくり、大雑把には、医療費控除の分収入が減ったと考えればいいのでしょうか。 例えば、医療費100万円かかり、70万医療費控除になったとして収入が1000万あった人は収入が930万と考えればいいのでしょうか。
[ビジネス、経済とお金|税金、年金|税金]
さすが!ベストアンサー↓
う〜ん。 どのようなシミュレーションを使うのかですが、 社会保険料も自動で計算するようなものだと、年収が減ると保険料も減ってしまいますね。細かい話ですが、 ちなみに、 扶養の配偶者と大学生の扶養親族が一人いるような場合、 ?年収1000万円(所得は780万円)で医療控除の額が70万円だと、 ・住民税の所得割額は46.8万円くら
いですが、 ?年収922万円(所得は709.8万円)で、医療控除なしだと、 ・住民税の所得割額は47.3万円くらいになってしまいます。 なので、 ギリギリの寄付をすると、自己負担が2,000円では済まなくなるかもしれません。

ふるさと納税は、4万円まで払うとお得?今回、初めてふるさと納税しようと思っています。 去年までは、住宅ローン減税で、所得税が0で、住民税も少なかったので、 ふるさと納税に寄付はしなかったのですが、今年は、年金の一...[マネー>税金>住民税]

鹿児島県志布志市 ふるさと納税PR動画「UNAKO」

ふるさと納税ニッポン! 2016夏号 (最新クチコミ&厳選ランキングを発表!)
ふるさと納税ニッポン! 2016夏号 (最新クチコミ&厳選ランキングを発表!)
価格:¥ 734



今が旬のニュース!

ふるさと納税で控除ミス128人分 佐世保市 [長崎県]
佐世保市ふるさと納税で税控除の手続きミスが分かり、朝長則男市長は30日、定例会見で「不慣れな中、申し込みが集中したことでミスが起こった。迷惑をお?...

ドローン、オーダーメード表札、ご当地アイドルCD… ふるさと納税の返礼品拡充 飯塚市 [福岡県]
飯塚市は1日から、ふるさと納税制度を利用して市に寄付した人への返礼品を55種類から105種類に増やす。市の特産品のほか、小型無人機「ドローン」や?...

舞鶴引揚記念館 歴史をさらに未来へ 「世界の記憶」登録1年
個人向けの「ふるさと納税」や、企業が自治体に寄付すると税負担が軽減される「企業版ふるさと納税」を活用する。 海軍の軍港だった舞鶴は、45年夏の敗戦直後?...

*こちらの記事は私が役立つ記事だと思いましたので、WEB記事を引用させていただきました。