ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

スザンヌの熊本県応援! 「ふるさと納税の巻」|ふるさと納税

ちなみに、私は知らなかったよ(涙)


2点お聞きします。 長年サラリーマンとして会社勤務して、先
2点お聞きします。 長年サラリーマンとして会社勤務して、先月退職した者です。(40代前半) 今月中旬より個人事業主として、小売の商売を始めます。 ?年末調整について 今までの20年間は、会社から用紙を渡されて記入して提出するのみでした。 住民税(市民税)は、支払い途中につきそのうち残り分の請求が送られてくると思われますが、 「年末調整」はどのタイミングで、どこに、何を提出すればいいのでしょうか? 店舗のオープン前に、住まいの市町村の税務署に、 ・開業届出書 ・所得税の青色〜申請書 ・青色事業〜届出書 を出す義務がある?と以前税務署で教わりましたが、 年末調整するべきなのか、何もしなくていいのか、見当もつきません。 質問が稚拙
で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。 ?ふるさと納税について 上記退職を機会に、本籍ではありませんが、 親が住んでいる山梨県某市にふるさと納税を考えています。 ?の手続きを済ませる前に、すべきことはありますでしょうか? 手順を教えていただけると助かります。 何もわからぬ者で大変恐縮ですが、有識者の方の知識をお貸しいただけと幸いです。 ヨロシクお願いします。
ベストアンサーには納得です↓


ふるさと納税上限計算における昨年度のふるさと納税額の考慮少し検索してもあまり該当するものが出てこなかったのでご質問です。 ふるさと納税を2014年度に続き、2015年も行っております。 ウェブ上のさまざまなところで計算式や、計算エクセルが...
スザンヌ熊本県応援! 「ふるさと納税の巻」


動画はこちら⇒スザンヌの熊本県応援!