ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税について、調べてみました。


ふるさと納税について詳しく教えてください。 ふるさと納税に興
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14163448854
ふるさと納税について詳しく教えてください。 ふるさと納税に興味があります。 色々とご当地の美味しいものが送られてくる、 その地域に納税していることになる?と いうことまでは何となく分かるのですが ふるさと納税したことにより 免税や減税になってお得なんですか? (そんな感じで書いてましたがよく分かりません…) 自分が住んで払っている市県民税が ふるさと納税の減税対象になるんですか? イマイチ何がお得なのか分かりませんし どこが免税等になるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください!
[ビジネス、経済とお金|税金、年金|税金]
さすが!ベストアンサー↓
例えば、A市に住んでいる甲さんが、B市に5万円寄付した場合、
?甲さん、B市に5万円振り込む ?B市から甲さんに、お礼の品が届く ?翌年、甲さんのA市に支払うべき住民税が4.8万円減る こういう仕組みですので、 お礼の品が2千円より価値のある物だったとしたら、お得ですよね?

ふるさと納税と住民税の算出期間についてhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5040973.html(1)住民税の計算期間について教えてください。 2009年6月から2010年5月に支払う住民税の額は 2008年1月から2008年12月の収入に応じて算出されるのでしょうか? (2)ふるさと納税について ふるさと...
おすすめニュースです↓

親の話し相手を派遣=「芦屋らしい」ふるさと納税
兵庫県芦屋市は、ふるさと納税の返礼に、市内で一人暮らしをしている親の話し相手
となる「傾聴&見守りサービス」を追加した。シルバー人材センターが2012年?...

サイト内検索
観覧チケットは限定10席で、市へのふるさと納税5万円以上で、1席を申し込める。1人2席分まで。申し込みは電話で、29日〜9月12日の午前8時半〜午後5時15?...

国の役割はどこへ行った? −ふるさと納税シリーズ(4)ふるさと納税研究会からワンストップ特例制度創設 ...
ワンストップ特例制度は、ふるさと納税の寄附金控除を受ける際に必要な手続きを簡素化してくれる寄附者に優しい制度である。但し、その一方で自治体の負担が?...

*こちらの記事は私が役立つ記事だと思いましたので、WEB記事を引用させていただきました。