ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

寄附金控除を受ける方(ふるさと納税をされた方)|ふるさと納税

ふるさと納税は、為になるな〜


ふるさと納税の2000円で寄附できる上限額を調べております。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160850958
ふるさと納税の2000円で寄附できる上限額を調べております。所得割額を求めたいのですが、 課税標準額×税率の場合の税率は0.1で宜しいのでしょうか? 所得割額=課税標準額×税率-税額控除(調整控除)となっていましたが、税額控除(調整控除)はどうやって求めれば宜しいでしょうか?(確定申告書や納税通知書のどこを見ればいいでしょうか?)お手数ですが、宜しくお願いいたします。
[ビジネス、経済とお金|税金、年金|税金]
さすが!ベストアンサー↓
課税標準額というのが課税所得のことであれば、課税所得×10%でよいです。 調整控除は、「所得税と住民税の人的控除額の差」×5%です。 例えば基礎控除や扶養控除は、所得税で38万円、住民税で33万円な
ので、その差5万円です。 なので、2,500円が調整控除として減額になります。 参考 http://www.city.aichi-miyoshi.lg.jp/zeimu/minzei/juuminzei_choseikoujo.html 6月に役所から送られてくる住民税決定通知書を見れば書いてあります。 サラリーマンであれば、会社に送られており、社員に配られる場合もありますが、配られない場合は、会社に申し出て、見せてもらうことです。 ただ、今年の6月に送られて来る住民税は、昨年の所得に対する課税ですから、あくまで、参考です。 正しい上限額は、今年の所得が確定しないと計算できません。

ふるさと納税についてふるさと納税を自分が居住する市町村に対して行うと、何か良い事はありますか? 税金の控除の面では、損になりますでしょうか? また、自分が住む県内の別の町等にふるさと納税する場合...[マネー>税金>サラリーマンの税金]
寄附金控除を受ける方(ふるさと納税をされた方)



国税庁ホームページでは、この動画についての関連リンク等を掲載してい?ます。
http://www.nta.go.jp/webtaxtv/index.html・・・続きはこちら⇒寄附金控除を受ける方(ふるさと納税をされた方)


【完全ガイドシリーズ111】 ふるさと納税完全ガイド (100%ムックシリーズ)