ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

アンパンマン ばいきんまん ぬいぐるみ 抱き枕 ふるさと納税 おもちゃ Japanese anime Anpanman & Baikinman Toy Pillows Kids Video|ふるさと納税

ふるさと納税について、調べてみました。


熊本地震で、熊本にふるさと納税する人が増えているそうですが、
熊本地震で、熊本にふるさと納税する人が増えているそうですが、 ふるさと納税の仕組みを使って熊本に寄付をすると、 その後確定申告した場合、結局自分の自治体(私の場合は大阪市)が その寄付金のほとんどを負担(控除)することになるので、 それって人(大阪市)の褌(ふんどし)で相撲を取るのと同じことじゃないですか? 「極力まわりの人に負担をかけずに寄付をする」ということを考えると 普通に義援金を送る方が良いのではないかと思うのですが、 熊本にふるさと納税するメリットがあまりわかりません。 何か普通に義援金を送る以外のメリットがあるのでしょうか? ※私はふるさと納税をしたことがないので理解不足だったらすみません。
[
暮らしと生活ガイド|ボランティア、環境問題、国際協力|募金、寄付]

ふるさと納税と住民税の算出期間について(1)住民税の計算期間について教えてください。 2009年6月から2010年5月に支払う住民税の額は 2008年1月から2008年12月の収入に応じて算出されるのでしょうか? (2)ふるさと納税について ふるさと...[マネー>税金>その他(税金)]

アンパンマン ばいきんまん ぬいぐるみ 抱き枕 ふるさと納税 おもちゃ Japanese anime Anpanman & Baikinman Toy Pillows Kids Video


ふるさと納税完全ガイド2016年最新版 (洋泉社MOOK)
ふるさと納税完全ガイド2016年最新版 (洋泉社MOOK)
価格:¥ 1,080



おすすめニュースです↓

いまのふるさと納税はおかしい
ふるさと納税の理念は「お世話になった地域への恩返し」であり、「応援したい自治体へのサポート」である。寄付の使い方を指定できることから「使われ方」を考え?...

クラウドファンディング官民連携事業がスタートし
ています

今回、新たな仕組みとして、隊員・OBが地域で起業するためのビジネスプランを、ふるさと納税を活用した寄附を通じて応援する「クラウドファンディング官民連携?...

特産品の魅力効果 ふるさと納税、予想超える寄付
恵庭市が4月に始めた「ふるさと納税」の寄付者に対する返礼品が予想以上に注目されている。4月末までの1カ月間で721件・836万5000円の寄付があり、?...

*こちらの記事は私が役立つ記事だと思いましたので、WEB記事を引用させていただきました。