ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

寄附金控除を受ける方(ふるさと納税をされた方)|ふるさと納税

ふるさと納税って、知ってた?


医療費控除についてです。 最近になって昨年の医療費を計算
医療費控除についてです。 最近になって昨年の医療費を計算してみたら15万円ほど掛かっていましたので、税務署にて還付請求をしようかと思っています。 ただ、昨年の4月以降にふるさと納 税にてシュミレーションで計算した限度額いっぱいの寄付を行いました。 シュミレーション上では住宅ローン減税の分など入力したのですが、医療費控除の分は入力していません。 5か所で合計11万程度です。5か所全てワンストップ特例制度にチェック入れて申請しました。 既に昨年は限度額いっぱいにふるさと納税をしているので、わざわざ税務署に出向いて医療費控除してもあまり意味ありませんでしょうか? それとも、医療費控除は5年間遡って申請できるという事ですので、来年はふるさと納税の寄付を少なくして
、ワンストップ特例制度ではなく、ふるさと納税の申告と一緒に昨年の医療費控除分を申請すればよいのでしょうか。 どうぞご教授のほど宜しくお願い致します。 当方、サラリーマンです。年収は700万ほどです。
ベストアンサーには納得です↓
遡って申請できる---を誤解されていらっしゃる。 昨年支払った医療費を来年申請しても適用されるのは昨年の所得に対してでして、申告が来年になっても今年の所得から控除することにはならないのです。 結局、昨年のふるさと納税と医療費控除をあわせて税務署に確定申告(還付申告)するのがいいかな。確定申告の時期が過ぎてからでもOKです。

ふるさと納税は、4万円まで払うとお得?http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9045342.html今回、初めてふるさと納税しようと思っています。 去年までは、住宅ローン減税で、所得税が0で、住民税も少なかったので、 ふるさと納税に寄付はしなかったのですが\xA1
∈G唎蓮∅器發琉\xEC...
寄附金控除を受ける方(ふるさと納税をされた方)
【完全ガイドシリーズ111】 ふるさと納税完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ111】 ふるさと納税完全ガイド (100%ムックシリーズ)
価格:¥ 734





返礼品の選択可能に
田原市議\xB2
颪錬各訢〳ɞ顱9嗅斂仍瓩蓮\xA2ふるさと納税を活用して市外からの税収を確保し、シティセールスにつなげている他の自治体例を挙げ、田原市納税の実施?...

ふるさと納税返礼品に米、酒、ジュース 高知・本山町と浦臼町がコラボ
浦臼】町は新年度、ふるさと納税の返礼品に、友好交流町の高知県本山町の特産品と浦臼町の特産品を組み合わせた「お米食べ比べ」「お酒飲み比べ」「ジュース?...

芦屋市ふるさ
と納税
の返礼拡充 寄付増で消極姿勢一転

兵庫県芦屋市は3月から、ふるさと納税の記念品数を現行の17品目から34品目の2倍に増やした。昨年11月から始めた納税者への返礼制度が好評で、開始?...

*こちらの記事は私が役立つ記事だと思いましたので、WEB記事を引用させていただきました。