ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

寄附金控除を受ける方(ふるさと納税をされた方)|ふるさと納税

ふるさと納税について、動画で探してみたよ。


ふるさと納税の限度額について自分なりに調べてみたのですが 給[ビジネス、経済とお金|税金、年金|税金]
ふるさと納税の限度額について自分なりに調べてみたのですが 給与所得でない場合ののケースが少なく、 理解があっているかご指摘をお願い申し上げます。 (63歳の夫の場合、共働き、扶養家族なし) 仕事は業務委託になっていますが、源泉がされています。 また年金収入があります。 以下、計算をしてみました。 業務委託の分の収入200万円(経費は約100万円) 年金収入 200万ですと、合計で所得が300万になります。 そこから控除できるものとして、 社会保険40万、生保4万、基礎控除33万=77万 300万ー77万=223万が課税される所得 223万円の10%が住民税の金額なので22万3000円 ふるさと納税の限度額が20%なので44600円 このような考え方えあっていますで
しょうか。 年金の金額は通帳記載の金額なので、税金を引かれた金額だと思うのですが、 それを業務委託の必要経費を引いた分と合算して所得を出すあたりが あっているのか不明です。 よろしくお願い申し上げます。
さすが!ベストアンサー↓
>年金の金額は通帳記載の金額なので、税金を引かれた金額だと思うのですが、それを業務委託の必要経費を引いた分と合算して所得を出すあたりがあっているのか不明です。 これが違いますね。 雑所得の金額(公的年金)は、支給額(税引き前)から公的年金等控除額を引いた金額になります。 年金収入が税引き前で210万円くらいだとして、65歳未満の公的年金等控除額は120万円になりますから、雑所得は90万円となります。 雑所得と事業所得を合わせて、合計所得は190万円くらいですから、そこから基礎控除、社保、生保を引くと190万−77万=113万 113万×10%=11.3万 限度額の計算もちょっと違って、 細かいことは抜いて、上記の金額だと 11.3万×20
%÷(90%−5%×1.021)+2,000=28,600円 くらいが限度額になるかと思います。

ふるさと納税ってサラリーマンでも出来るのでしょうかふるさと納税ってサラリーマンでも出来るのでしょうか? ふるさと納税が出来るのは自営業者である会社経営者だけな気がしましたので質問させて頂きました。
寄附金控除を受ける方(ふるさと納税をされた方)



国税庁ホームページでは、この動画についての関連リンク等を掲載してい?ます。
http://www.nta.go.jp/webtaxtv/index.html・・・続きはこちら⇒寄附金控\xBD
詎鮗擷韻詈釥覆佞襪気版疾任鬚気譴進釥\xCB



ふるさと納税 完全制覇読本 (知恵の森文庫)
ふるさと納税 完全制覇読本 (知恵の森文庫)
価格:¥ 756



今が旬のニュース!

総社市が独自プレミアム商品券
総社市は20日、ふるさと納税