ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税初心者はこれだけは読んどけ!

ふるさと納税文庫ができました - 秋田県大仙市|ふるさと納税

ふるさと納税について、調べてみました。


ふるさと納税について質問です。 いろいろ調べてるのですがイ[ビジネス、経済とお金|保険、税金、年金|税金]ふるさと納税について質問です。 いろいろ調べてるのですがイマイチ具体的に分かりません。 仮に10万/年の町県民税を払っているとした場合、3万の寄付をすると年間の税金はいくらになるのでしょうか? よろしくご教授ください。さすが!ベストアンサー↓仮に10万が均等割を除く所得割だけだとしても限度額は2.5万程度です。 それはわかった上で3万寄付するのでしょうか? 確定申告すれば、 所得税が2.8万×5%x1.021 還付されます。・・・? 住民税の基本控除で 2.8万×10% と・・・? 住民税の特例控除で2.8ー?ー?≦住民税の所得割×20%=2万・・・? ?と?が住民税から税額控除されます。 自己負担がTV等で言われる2千円ではなく6
250円程度になります。 ?の左辺を2万にするのがおよそ2.5万の額になります。 具体的にわかってないのではなく、 控除の仕組みもわかってないように感じます。 ふるさと納税は理解せずに行うと、 例のように限度額をオーバーする元です。 ちゃんと理解してから行ってください。 住民税も均等割を含めての金額ならさらに限度額は少なくなります。 先の回答者も言っておられますが、住民税から計算するのはあくまでも去年の年収や控除であればです。 今年収入や控除が変われば限度額も変わります。

ふるさと納税のシステムと住民税について[マネー>税金>住民税]初めて質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。 副業を会社にバレない方法を調べていて、ある疑問が出来たので質問させて頂きます。 私が知っていること ・会社に副業がバレる...

ふるさと納税文庫ができました - 秋田県大仙市


ふるさと納税日本一【新制度対応】 (TJMOOK)
ふるさと納税日本一【新制度対応】 (TJMOOK)
価格:¥ 680



こ、これは!

確定申告不要「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用できる人は?
応援したい自治体に寄附をすると自己負担2,000円で全国各地の特産品をもらえる「ふるさと納税」制度。やってみたいと思っていても手続きが面倒で敬遠している?...

弘前城天守曳屋体験 ふるさと納税者招待 2015年07月24日
弘前市は、ふるさと納税の「石垣普請応援コース」への今年度寄付者を9月20日に行われる弘前城天守の 曳屋 ( ひきや ) 体験に招待する。 石垣改修工事に伴う?...

ふるさと納税 鳴門市お色直し 2015年07月24日
鳴門市は徳島大と連携し、「ふるさと納税」制度を紹介するパンフレットのデザインや寄付した人への特典を刷新した。 若者の視点を生かして寄付の増加につなげる?...

*こちらの記事は私が役立つ記事だと思いましたので、WEB記事を引用させていただきました。